脱!リバウンドの部屋

管理栄養士がお届けする、リバウンドしない身体づくりのコツ。

3つのルールを守ってお酒を飲むと、ぷよぷよな身体がくびれのある綺麗な身体に!〜お酒で太るという悩みがキレイさっぱり無くなります〜

こんにちは!

現役管理栄養士のまいかです!

 

今回は、

「3つのルールを守ってお酒を飲むと、ぷよぷよな身体がくびれのある綺麗な身体に!〜お酒で太るという悩みがキレイさっぱり無くなります〜」

をお伝えします!

 

 

「疲れて帰ってくるとついついお酒をたくさん飲んでしまう、、」

「痩せたいけどお酒をやめれない、、」

 

お酒は人生の楽しみの1つですよね。

 

仕事で疲れると、

ついつい大好きなお酒を

たくさん飲んでしまいがちです。

 

ですが、

お酒は確実に太ります。

 

特にお腹まわりにつきやすくなるので、

くびれがあっという間に無くなってしまうんですね、、

 

大好きなお酒でくびれが

無くなってしまうなんて、悲しいですよね??

 

お酒と上手に付き合うために、

3つのルールを守れば、

くびれを保ちつつ、

これからもずっと大好きなお酒を楽しめます!!

 

「お酒好きなのに、

スタイル良くて羨ましい!」

なんて褒められちゃうかもしれませんね。

 

お酒好きだけど、

くびれのある綺麗な身体になりたい!

という方は必見です!

 

 

 

 

 

皆さん、お酒はどれぐらいのカロリーが

あるかご存知ですか??

 

「糖質オフ」や「糖質ゼロ」の

お酒は太らない

 

そう思っている方も多いのではないでしょうか?

 

ですが、その考えは

かなり間違っています。

 

ビールや日本酒などの醸造酒と呼ばれるお酒は、糖質が含まれているので、

太りやすいと聞いたことがあると思います。

 

しかし、

ウイスキーや焼酎などの蒸留酒と呼ばれるお酒は、

糖質が含まれていないのにも関わらず、

飲み過ぎると太ってしまいます。

 

なぜでしょうか?

 

それは、糖質だけでなく、

アルコール自体にカロリーがあるからです。

 

いろんなお酒で乾杯 - No: 25411168|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

栄養素はそれぞれ1g当たりのカロリーが

決まっています。

 

炭水化物・・・4kcal

たんぱく質・・・4kcal

脂質・・・9kcal

アルコール・・・7kcal

 

ご飯やパンの炭水化物より、

アルコールのカロリーが多いのは

衝撃ですよね、、、

 

ただ、

アルコールのカロリーは熱として消費されやすいという特徴があるので、

アルコールのカロリーが全て脂肪として

蓄積されるわけではありません。

 

しかし、

アルコールのカロリーを分解している間は、

他の食べ物から摂取したカロリーの分解が後回しになってしまい、

結果、余ったカロリーは脂肪として蓄積されてしまいます。

 

 

なので、

やはりアルコール自体にカロリーが含まれていることが、

太る原因になってしまうんですね、、

 

アルコールで太る原因はもう1つあります。

 

それは、

「一緒に食べるご飯やおつまみ」です。

 

揚げ物の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

アルコールには胃酸の分泌を促し、

食欲を増進させる働きがあります。

 

なので、お酒を飲むと

ついついご飯を食べる量や、おつまみの量が

増えてしまいます。

 

そうなると、食べる量が増えるので、

自然と太ってしまいますよね、、

 

また、おつまみの種類が揚げ物だと、

あっという間にカロリーオーバーに!

 

お酒は好き放題飲んでいると

どんどん脂肪が蓄積されてしまいます。

 

ですが、3つのルールを守るだけで、

お酒で太るという心配が無くなります!

 

お酒好きな方、

今すぐ実践してみましょう!

 

 

 

「お酒を飲むときの3つのルール」

①適正飲酒を守る

お酒は飲み過ぎるとどうしても太ってしまうので、

適正飲酒を守ることは鉄則です。

 

・ビール・・・中瓶1/2本(250ml)

・日本酒・・・0.5合(90ml)

・焼酎・・・0.25合(45ml)

・ワイン・・・グラス1杯(120ml)

ウイスキー・・・ダブル1/2杯(30ml)

 

これは女性の適正飲酒量です。

男性の半分くらいになりますね、、

 

飲み足りないという人も多いと思いますが、

お酒と末長く付き合っていくためには必須です!

 

ビールの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

②お水を飲む

お酒をのむとき、

一緒にお水飲んでいますか??

 

お水を一緒に飲んでお腹を満たすことで、

お酒の摂取量を抑える作戦です。

 

お酒を飲んだら、お水もひとくち。

 

お酒とお水の割合は、1:1が理想です!

 

お水を飲むとアルコールの分解を促進してくれたり、

脱水を予防したりすることもできます。

 

6ページ目 | 水を飲む女性の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

③おつまみはたんぱく質を選ぶ

お酒に合うのは揚げ物、、

ついつい唐揚げやフライを頼んでしまうという方も多いと思います。

 

ですが、おつまみも好きなものばかり選んでいると、

あっという間にカロリーオーバー!

 

おつまみは高たんぱく低脂質のものを選ぶと良いです。

ヘルシーかつ筋肉の材料にもなります。

 

・冷奴

・枝豆

・お刺身

・焼き鳥

・おでん

・チーズ

などを選べば間違いなしです。

 

おつまみは選び方1つで立派なダイエットになります!

お気に入りのおつまみを見つけてみましょう。

 

冷奴の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

 

 

「適正飲酒を守る」

「お水を飲む」

「おつまみはたんぱく質を選ぶ」

 

お酒を飲むときにこの3つのルール、

守れそうでしょうか??

 

まずは、

お酒を飲むとき、一緒にお水を飲むようにしましょう!

 

お酒を飲んだらお水もひとくち飲むだけです。

小さな積み重ねがダイエットには重要です!

 

くびれのある綺麗な身体になるために、

ルールを守ってお酒を楽しみましょう!

 

BAR 女性の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK