脱!リバウンドの部屋

管理栄養士がお届けする、リバウンドしない身体づくりのコツ。

「暴飲暴食でダイエットに失敗、、」もう卒業しませんか??

こんにちは!

現役管理栄養士のまいかです!

 

今回は、

「暴飲暴食でまたダイエット失敗しちゃった、、、」

 

そんなあなたに、

「暴飲暴食とはもうおさらば!

無理しないダイエットのコツ

をお伝えします!!

 

ダイエットで失敗するから、一生痩せられない、、、なんて嫌ですよね??

 

そのために、

「暴飲暴食せずに済むダイエットのコツ」をご紹介します!!

 

 

なぜ、ダイエットをしている方が暴飲暴食してしまうのでしょうか??

 

その原因は、

「無理なダイエットの反動」

です。

 

痩せたいなら食べなければいいと思い、

「1食抜いてみよう、、」

「白ご飯は食べないでおこう、、」

と、自分がしんどいと感じるダイエットをしてしまいます。

 

しんどいと感じたままダイエットをすると、どうなるでしょうか??

 

結果的にストレスを感じ、

「暴飲暴食」してしまいます。

 

私も食べないダイエットでかなり痩せたことはありますが、

・痩せたことに安心

・無理なダイエットに疲れてしまった

この2つが原因で、

「暴飲暴食」してしまい、あっという間に体型が元通りになりました(笑)

 

そうならないためには、

「無理しないダイエット」が必要です!

 

具体的には、

「足りない栄養素を補い代謝を整え、適度に運動を行う」

ことです。

 

無理して食べないでいると、どうしても栄養バランスが悪くなり、代謝が低下してしまいます。

 

無理せず食べて、理想的な身体を手に入れるために、「無理しないダイエットのコツ」を実践しましょう!!!

 

 

「無理しないダイエットのコツ」

たんぱく質を積極的に摂る

筋肉をつけると、「基礎代謝量」が上がります。

基礎代謝量」とは、普段何もせずにじっとしているだけで消費されるエネルギーのことです。

そのため、「基礎代謝量」が多くなると、痩せやすい身体になります。

 

たんぱく質は筋肉の材料になるため、非常に大切な栄養素です!

 

最低でも、

たんぱく質を1食あたり、片手の手のひら1枚分は食べるようにしましょう!

 

特に朝食はたんぱく質が不足しやすいので、

ゆで卵やヨーグルトなどをストックし、いつでも食べられる状態にしておくとがポイントです。

 

②野菜を意識して摂る

野菜は繊維質のものが多いので、食べるときによく噛むことで満腹感が得られます。

 

また、ビタミンやミネラルなどの不足しがちな栄養素を補うことができるので、野菜はとても重要になってきます。

 

洗ってすぐに食べられるミニトマト、塩茹でするだけで食べられるブロッコリーなどを常備して、野菜をこまめに摂るようにしましょう!

 

ちなみに、

野菜ジュースでもビタミンやミネラルなどを補うことはできますが、

糖分もかなり多いので、飲む量には気をつけてくださいね!

 

③適度に運動する

ダイエットには適度な運動が欠かせません。

 

「運動は苦手、、」

という方も、軽い運動を続けることが大切です!

 

具体的には、

・歩いて買い物に行く

・自転車を使う

・ストレッチをする

・座るときは足を閉じて内側に力を入れる

・トイレに行くたびにスクワットを5回する

 

こういった運動を今の生活にプラスして、

少しでも消費エネルギーを増やしましょう!

 

 

たんぱく質を積極的に摂る」

「野菜を意識して摂る」

「適度に運動する」

この3つを実践すると、暴飲暴食することなく、健康的に痩せることができます!

 

ぜひ今日から取り組んでみてください!!

 

そして、まずは、

今、ちゃんと足を閉じて座れていますか??

 

足を閉じて座ることで、脂肪がつきやすい太ももの内側を鍛えることができます!

 

座るときは足を閉じる

 

これなら誰にでも簡単にできますね!

足を閉じて座ると上品に見えるので、おすすめです(笑)

今日から継続して頑張ってみましょう〜!!