脱!リバウンドの部屋

管理栄養士がお届けする、リバウンドしない身体づくりのコツ。

え?食べないダイエットは間違い?-5㎏の体型をキープする方法!

こんにちは!

26歳、現役管理栄養士のまいかです!

 

今回は、

「リバウンドしない方法なんて無いんでしょ??」

 

そんな考えのあなたに、

「食べないダイエットは卒業!!リバウンドしない食事と運動のポイント」

をお伝えします!!

 

この記事を読み、実践することで、

「体型をキープできて自信がついた、、!」

「綺麗になって気になる人と急接近できた、、!」

なんてハッピーな未来が訪れちゃいます!

 

ぜひ、「食べないダイエット」は卒業して、

「綺麗になるための食事と運動のポイント」を習得してください!

 

 

 

私は、高校生のときにダイエットの経験があります。

 

当時はダイエットに関する知識が全く無く、

とにかく、

「肉と白ご飯を全く食べない」

という過酷なダイエットをしておりました(笑)

 

その結果、どうなったと思いますか??

 

見事な「リバウンド」です。

 

「食べないダイエット」をすることにより、

−10kg落とした体重が見事に元通りになりました(笑)

 

「食べないダイエット」は、

短期間で痩せるために実践される方が多いですが、

ずっと食事制限を行うことは難しく、

元の食事量に戻したときに、

どうしてもリバウンドしてしまいます。

 

また、食べない状態でいると、

身体が「飢餓状態」になってしまい、

少ないエネルギーでも生きていけるようになります。

 

そのタイミングで元の食事量に戻してしまうと、

脂肪がつきやすくなり、一気に体重が増えます。

 

「あんなに頑張ったのに努力が無駄になった、、」

と、落ち込んでいる暇はなく、

 

「絶対ダイエットに成功するぞ!!」と、当時の私は心に火がつきました!!

 

このタイミングで大学で栄養学について学んだこともあり、−5kgのダイエットに成功し、今も体型をキープできています!

 

大事なのはやはり、

「食事と運動」です。

 

栄養バランスの整った食事で適切なエネルギー量を摂取し、運動で脂肪を燃焼する。

これが1番健康的で、リバウンドしない方法なんだと気づきました。

 

誰だってリバウンドしない綺麗な身体を手に入れたいですよね??

今日からリバウンドしない身体を作っていきましょう!!

 

 

 

「リバウンドしない食事と運動のポイント」

①できるだけ主食、主菜、副菜を揃える

 

3食の食事はできるだけ主食、主菜、副菜を揃えるようにしましょう。

 

主食=ご飯やパンなどの炭水化物

主菜=肉や魚、卵、大豆製品などのたんぱく質

副菜=野菜や海藻などのビタミン、ミネラル

 

この3つを揃えるだけで一気に栄養バランスが良くなります。

 

栄養バランスを整えることで、代謝が良くなり、太りにくい身体を作ることができます。

 

外食の場合は、揚げ物を除いた定食を選ぶようにしましょう。

 

コンビニの場合でも、サラダチキンやひじきなどで簡単に栄養バランスを整えることができます!

 

②軽い運動を行う

いきなり「テニス」や「ジョギング」といったハードな運動を始めるのは難しいと思います。

 

私の場合は、

日頃の生活の中でできることを意識して取り組みました!

 

実際に行っているのは、

・階段を使う

・電車の中では座らずに立つ

・できるだけ早く歩く

・テレビを見ながらスクワット15回

・歯磨きしながらかかとの上げ下げ30回

 

毎日の積み重ねが結果につながります。

 

まずは「始める」、そして「継続する」ことがとても大切です。

 

友達や家族を誘って、一緒に始めてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

「栄養バランスの整った食事を摂る」

「軽い運動を行う」

 

リバウンドしない身体を手にいれるためには、この2つのポイントがとても重要です!!

 

「綺麗に痩せて体型をキープしたい」

「気になる人に自信を持ってアプローチしたい」

そんな方はぜひこの2つのポイントを実践してみてください!!!

 

最後に、

まずはこのブログを見ながらスクワット15回やってみましょう!!

 

スクワットは携帯を見ながらでも行うことができ、足の大腿四頭筋という1番大きな筋肉を鍛えることができるので、一石二鳥です♪

 

テレビ見ながら、

歯磨きしながら、

携帯見ながらでもいいので、できることから始めてみましょう!

 

目指せ!

脱、リバウンド人生!(笑)