脱!リバウンドの部屋

管理栄養士がお届けする、リバウンドしない身体づくりのコツ。

ダイエット中に食べてもOKな甘いもの3選!

こんにちは!

現役管理栄養士のまいかです!

 

今回は、

「ダイエット中でも甘い物OK!選び方のコツ」

をお伝えします!

 

「仕事で疲れて帰ってきたら甘い物が食べたくなる、、」

「でもダイエットしてるし、食べられないなぁ、、」

ダイエットをしている方なら、そう思うとき、ありますよね??

 

ですが、

甘い物は選び方を工夫すれば、食べてもOKなんです!

 

甘い物を我慢せず、スリムな体型を手に入れましょう!!

 

 

 

ダイエット=甘い物は禁止

 

そう思われる方は結構多いのではないでしょうか??

 

確かに、ケーキやクッキーなどの洋菓子には、

糖質や脂質などがたくさん含まれています。

 

消費されず、体内で余った糖質や脂質は、

脂肪として蓄積されてしまうので、

ダイエットには良くないことがわかります、、

 

私の場合はアイスクリームがとても大好きなので、

我慢せずに毎日1個食べていた頃は顔がパンパンでしたね(笑)

 

ただ、甘い物全てに糖質や脂質がたくさん含まれているわけではありません。

 

甘い物も種類を選んで適切な量を守って食べれば、

無理なくダイエットを続けることができます!!

 

では、どうやって甘い物を選べば良いのでしょうか??

 

ダイエット中の甘い物を選ぶ基準は、

「脂質の量」です。

 

エネルギーを消費する順番は、

糖質、脂質、たんぱく質の順番です。

 

なので、脂質が多く含まれているものよりも、

糖質が多く含まれているもののほうが消費されやすいことがわかります。

 

また、

糖質とたんぱく質は1gあたり4kcal、

脂質は1gあたり9kcalと、

倍以上のカロリーです。

 

そのため、

「脂質の量が少ないものを選ぶ」ことが、

甘い物を選ぶポイントになります!!

 

では、

具体的にどんなものが良いのか、

ご紹介しますね。

 

 

「ダイエット中の甘い物おすすめ3選」

①和菓子

え?なんで和菓子?

と思われる方も多いと思いますが、

和菓子は洋菓子に比べて脂質が少ないものが多いです。

 

洋菓子はバターや生クリームなど、

脂質がたっぷり含まれているので、

ダイエットの大敵です、、

 

和菓子はあんこや餅など、

糖質がメインになるので、

どちらかといえば和菓子を選んだほうが良いです!

 

ただし、和菓子も糖質が多く含まれているので、

食べ過ぎてしまうともちろん、

太ります。

 

おすすめの和菓子と食べる量は、

・水羊羹 1切れ

・練り切り 1個

です。

 

どちらもサイズが小さいので、

食べ過ぎることなく、

甘い物を楽しめると思います。

(どら焼きとかだと、丸々1個食べてしまいそうなので要注意です!)

 

②高たんぱく低脂質のヨーグルト

ヨーグルトは筋肉の材料になるたんぱく質が含まれているので、

おやつにもおすすめです。

 

特に今は高たんぱく、低脂質のヨーグルトも多く販売されているので、

そういった商品を上手く活用できるとより良いですね。

 

無糖のヨーグルトに、

好きな果物を入れて食べると、

ビタミンも補給できます!!

 

③寒天ゼリー

寒天ゼリーの良いところは、

なんといってもカロリーが低いことです。

 

食物繊維が含まれているので、

満足感も得ることができます。

 

とはいえ、

やはり食べ過ぎには注意して、

食べるとしても1個までにしておきましょう!!

 

 

 

ダイエット中、

どうしても甘い物が食べたくなったときは、

「脂質の量」「食べる量」に注意してください!

 

これを守ることで、

無理せずダイエットを続けることができます!

 

まずは、

商品に記載されている、

「栄養成分表示を見る癖」をつけてみてください!

 

必ず脂質の量が記載されているので、

100gあたり脂質が3g以下のものや、

カロリーの低い甘い物を覚えておくと良いですね!!

 

甘い物を我慢せず、

綺麗に痩せちゃいましょう!