脱!リバウンドの部屋

管理栄養士がお届けする、リバウンドしない身体づくりのコツ。

「1日5分」で超ナイスバディになれる方法、お伝えします!

こんにちは!

現役管理栄養士のまいかです!

 

今回は、

「1日5分でOK!

運動が苦手でもダイエットに成功しちゃう方法」

をお伝えします!!

 

運動の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

「運動は大事ってわかってるけど、始められない、、」

「苦手だからやる気が起こらない、、」

「仕事で疲れてなかなかできない、、」

 

運動に対してネガティブなイメージを持っている方は多いですよね??

 

ですが、

運動はダイエット以外にも、

睡眠改善やメンタルにも良い影響を与える効果があるので、

やって損することはないです!

 

運動を始めて、

イキイキとした人生を送りましょう〜!

 

 

皆さん、

20代の方はどれぐらい運動習慣があるか

ご存知ですか??

 

2018年の国民健康栄養調査によると、

20代の若者の運動習慣は、なんと、

 

男性で17.6%、女性で7.8%

と報告されています。

 

女性では10人に1人も

運動していない状況ですね、、、。

 

しかも、どの年代と比べても、

20代が1番運動していません。

 

6ページ目 | 女性 顔 正面の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

若い方の運動習慣が低い理由は様々だと思います。

 

その一つに、

「30分ぐらい動かないと効果無いんでしょ?」

と、かなり動かないと効果が無いと思っている方がおられるようです。

 

たしかに、一時期は、

「20分以上動かないと脂肪は燃焼されない」

と言われていました。

 

ですが、大丈夫です。

 

運動は、

「たった5分でも効果がある!!」

と研究結果で報告されています。

 

外国人 女性 驚くの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

なので、

毎日少しの時間でも、

続けることが大切です!

 

では、

どんな運動を行えば良いのでしょうか??

 

 

私がおすすめする運動法は、

YouTubeの動画を見て行う」

方法です!

 

もう皆さんご存知かもしれませんが、

YouTubeでは数えきれないほどの

運動動画がアップされています。

 

ほんとに、めちゃくちゃ多いです(笑)

 

筋トレや有酸素運動、ストレッチ、ヨガなど、

種類もかなり豊富です。

 

 

私の会社では、

YouTubeの動画の筋トレを毎朝5分やってから仕事に取りかかることが習慣になっています。(かなり特殊、、笑)

 

その5分の筋トレの効果が本当に凄いです。

 

次の日足がめちゃくちゃ筋肉痛で、

歩くのも大変だったことがあります(笑)

 

5分やるだけでも筋肉がついたり、

脂肪燃焼にも効果があるんだと、

そのとき身をもって実感できましたね!

 

動画の種類も多いので、

飽きることなく続けられるのも嬉しいポイントです。

 

運動が苦手な方はストレッチから始めて、

慣れてきたら筋トレや有酸素運動の動画を

試していただくことがおすすめです!!

 

 

 

「1日5分」

 

たったそれだけで、

身体にも、メンタルにも、

良い効果をもたらしてくれます。

 

まずは、

YouTubeの運動動画を見てみてください!

 

そしてできれば、

どれか一つやってみてください。

 

簡単なものでいいので、

まずは始めて、続けることが大切です!

 

この記事を読んだことをきっかけに、

ぜひ「1日5分」始めてみてくださいね!!